Home

612クラブの部長日誌


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ラワンブキ。

あいかわらず見てます。NHK「こんなすてきなニッポンが」。
4月から時間がかわっちゃって、見逃すことも多くなってしまったのだけど。

今回は北海道足寄・螺湾地区に育つ大きな蕗、ラワンブキの話。
丈2~3m・直径10cmにもなり、日本でいちばん大きいフキ。
収穫している人の姿を見ると、コロボックルを思い出します。

鎌で刈り取ると中の空洞になっている所から水がシャーッと出てきます。
それを足寄に出かけた石倉三郎さんが飲ませてもらってたんですけどね、とてもおいしいらしいのです。
なんだかまろやかなんだそう。飲んでみたい。
その空洞から覗いて虫がいないかどうかをていねいに確認。
作業場で均一な長さにカットして出荷。
どんな農作業もそうだけど、とても大変そう。

そのでっかいフキ、大味なんかなーと思ったら、これがまた旨いらしく。
保存食として、塩漬けにしたりするんだそうです。
火を通すとやわらかくなるんだって。

川べりで育てているおじちゃんの娘さんがいろいろ料理をしてて。
茹でただけの刺し身。いや~、ぜひ食べてみたい。味がふつうのフキよりいいって。
お皿の横っちょに塩があったなあ。塩つけて食べるのかな。
あと、さすが北海道?!穴を見るとご飯を詰めたくなっちゃうのかしら(語弊アリ)。
空洞の部分におすしを詰めた、イカめしならぬ、フキめし。
切った姿がマカロニに似てるからって、グラタン。
娘さん、いろいろ考えてます。
おじちゃん、グラタンがお気に入りのようす。

川べりだけでなく畑でも育てているそうで。
最初に畑作を試みたのは現在80歳を超えているおじいちゃん。
種を植えてから大きくなるまでに3年かかったそう。
おばあちゃんも手伝って何年もやってきたのだけど、近ごろはお孫くんがこれを仕事にしている。
これがまたなかなかヨカムスコ(イケメン)で。
「一生の仕事にします」
と言い切った。じいちゃんばあちゃんはうれしかろう。

足寄町のサイトをチラ見したら、

「ラワンぶき」の名称は、足寄町農業協同組合が知的所有権(商標)を取得し、ポスターやパンフレットでPRし、本町の地域特産物として育ててきたのもであり、近年はテレビや新聞などで全国・全道に紹介されるようになりました。登録商標されている「ラワンぶきの種苗等」を他市町村に持ち出すことは、商標がそのまま品種名や俗称であるかのように一般名称化され、識別性が保てなくなる恐れがあることから、町及び農協、あしょろ観光協会など関係機関との申し合わせで「種苗等の町外持ち出し禁止」の措置をとっております。

町おこしとしてラワンブキに力を入れているんですな。

若い人たちが育てたり、料理したり。
未来にもつながってる北海道のお話でした。

ああ、食べてみたい。

豆腐を…。

作る、なんてのはどうでしょう?

大豆茹でるとこから初めて、みんなで食す。
醤油はもちろん、オリーブオイルと塩、とかいろいろ食べ方も冒険したりして。

あ、次回の部活の提案ですよ。
しかし、暑いですね。梅雨はいずこ?

パスタの会、詳しく。

当日の実況生中継の記録は→こっち見てみて
ちょっと下の方にあります。
結構臨場感たっぷりだったのですよ。
ふくぶちょうも早々にアップしてくだすったので、こちらもぜひ。→こっちこっち

さてさて。
(この後、相当長いです。あしからず)

Continue reading

パスタの会でした。

プロッぽい? ミートソース♪
おなかいっぱい。
すこぶるうまかったです。
取り急ぎ、サクッと報告。詳細はまた改めて。

さてさて、次回は9月か10月あたりにと考えています。

こんなことやりたい!

などのご意見、どしどしお待ちしております-。
コメント欄にじゃんじゃん書き込みしてください!

酒蔵見学とか博物館見学とかの遠足もいいなぁ~なんて思ったり。
日程の希望なども書き込みいただければ、参考にさせていただきます!

さかなの市!

海の近くに住んでいながら魚難民なbuchoでございます。

スーパーにもわりかし新鮮な物を売っていたりします。「朝獲れ・江の島産」とか。
でもやっぱり新鮮な地魚を売っている魚屋さんが近くにあるといいなぁ。でもありません(泣)。

こうなったら漁港攻めだ!

…と先週いろいろ調べていたら、絶好のタイミング!1週間後に茅ヶ崎の漁港で年に2回の「さかなの市」があるじゃ~あ~りませんか!
てなワケで、きのう行ってきました。

朝9時からなので、8時半到着目標で我が家を出発。
っていっても、駐車場があるので車でピューッ!と。5分もあれば到着します。

漁港の荷さばき所が会場です。
会場。買うどー!
あらあら、やっぱりもう人がいます。
買いたい魚ごとに並ぶのですが、鯵はすでに結構な列ができています。

え?オイラ?
オイラは地味~に

しこいわし狙い

鯛…イカ…金目…サザエ…ちゃうちゃう!し・こ・い・わ・しっ!
あったあった!地味~にありましたよ。
お目当てのしこいわし。
あぶないあぶない!4袋しかない。
これを逃してはならん!まだ30分もあるのに、まだ他の魚も見てないのに、しこいわし最前列に並びました。
そうこうしている間に会場はもうガヤガヤです。
ガヤガヤですよ。
9時キッカリからやらないと市役所に苦情がきちゃうんだって。なのでみんな「待て!」。
となりや後ろにならんでたおじちゃんにしこいわしのおいしい食べ方を聞いたりしながら30分。

9時ちょうどに市役所の人が
「はじめま~す!」

同時にオイラの漁港朝市初体験は終了。
オマケにキハダマグロの刺身もゲットして(全然地魚ちゃうやんけ。でも安かったのでね)、さあ帰ろう!

あらら、気がつけば外には農家の人が野菜を売ってたりなんかして。
野菜もありました。
パクチーの前を素通りできず1束購入、9時15分には帰宅の途につきました。

しこいわし、大小入り混じって80尾!
お昼ごはんに南蛮漬け(友達がごはんにきてくれたので)、おじちゃんに聞いたやり方で干物、オイルサーディン、あとは今回は留守番してた我が家のカワイコチャン(イヌ)のごはん用につみれにしました。

他の漁港や魚市場もいくどー!

Home

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
Welcome!

Page Top

