FC2ブログ

Home > スポンサー広告 > さかなの市!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments:-

Comment Form

Home > スポンサー広告 > さかなの市!

Home > 食べ物ノート > さかなの市!

さかなの市!

海の近くに住んでいながら魚難民なbuchoでございます。

スーパーにもわりかし新鮮な物を売っていたりします。「朝獲れ・江の島産」とか。
でもやっぱり新鮮な地魚を売っている魚屋さんが近くにあるといいなぁ。でもありません(泣)。

こうなったら漁港攻めだ!

…と先週いろいろ調べていたら、絶好のタイミング!1週間後に茅ヶ崎の漁港で年に2回の「さかなの市」があるじゃ~あ~りませんか!
てなワケで、きのう行ってきました。

朝9時からなので、8時半到着目標で我が家を出発。
っていっても、駐車場があるので車でピューッ!と。5分もあれば到着します。

漁港の荷さばき所が会場です。
会場。買うどー!
あらあら、やっぱりもう人がいます。
買いたい魚ごとに並ぶのですが、鯵はすでに結構な列ができています。

え?オイラ?
オイラは地味~に

しこいわし狙い

鯛…イカ…金目…サザエ…ちゃうちゃう!し・こ・い・わ・しっ!
あったあった!地味~にありましたよ。
お目当てのしこいわし。
あぶないあぶない!4袋しかない。
これを逃してはならん!まだ30分もあるのに、まだ他の魚も見てないのに、しこいわし最前列に並びました。
そうこうしている間に会場はもうガヤガヤです。
ガヤガヤですよ。
9時キッカリからやらないと市役所に苦情がきちゃうんだって。なのでみんな「待て!」。
となりや後ろにならんでたおじちゃんにしこいわしのおいしい食べ方を聞いたりしながら30分。

9時ちょうどに市役所の人が
「はじめま~す!」

同時にオイラの漁港朝市初体験は終了。
オマケにキハダマグロの刺身もゲットして(全然地魚ちゃうやんけ。でも安かったのでね)、さあ帰ろう!

あらら、気がつけば外には農家の人が野菜を売ってたりなんかして。
野菜もありました。
パクチーの前を素通りできず1束購入、9時15分には帰宅の途につきました。

しこいわし、大小入り混じって80尾!
お昼ごはんに南蛮漬け(友達がごはんにきてくれたので)、おじちゃんに聞いたやり方で干物、オイルサーディン、あとは今回は留守番してた我が家のカワイコチャン(イヌ)のごはん用につみれにしました。

他の漁港や魚市場もいくどー!

Comments:0

Comment Form

Home > 食べ物ノート > さかなの市!

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
Welcome!

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。